徒然ひとりごと

蛍火の杜(劇場アニメ版)を購入しました。


DVD版と迷ったのですが、せっかくなのでブルーレイで!限定生産なので特典が色々とついてましたが…ギンの狐面ストラップとか可愛いけど、付けられないのでそのまま保管します(笑)


ギンが格好よすぎるー!!>原作はもっと妖しげな印象だった気がするんですが、爽やかでイケメンなお兄さんになってました(笑)




動き回る蛍とギンの物語をしっかり堪能できました。その後の少し成長した蛍とか、見直したら水面にギンが映っていたりとかちょっとしたサービスが。


ただ、大好きな作品ゆえに物足りなく感じたところも多少ありまして。



全体に夏目友人帳の作風がそのまま活かされすぎてて、あっさり目で妙に爽やかになってしまったのがちょっと残念。



夏目も蛍火も確かに妖怪が出てくるお話だけれど、似ているようで根底は違ってるのでもっと情緒あふれる描写も欲しかったなあ、なんて思ったり。限定冊子で監督がおっしゃられてた通り、せっかくの劇場版アニメなんだからもっと演出過剰でもよかったかもです。


それと劇中BGMも同じくあっさりしすぎな気がします。雰囲気を壊さないよう、あえて主張しない音楽を目指したそうなんですが。主張しないかわりに、あまり各場面を盛り上げてもくれなかったような…このあたりは個人の好みの問題でしょうか。



蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0