十三機兵防衛圏 プレイ感想2(ネタバレ有り) 

主人公13人分のキャラ感想。
yjimage.jpg
悪あがきして相当ぼかしてますが、普通にネタバレしてますので十三機兵プレイ中とか気になってる人は閲覧非推奨です。 

※シナリオと伏線はかなーり曖昧ですが、恋愛で誰と誰がくっつくかについては完全にネタバレしてます。



鞍部十郎 
怪獣と特撮映画好きの大人しそうな少年。本人の預かり知らぬところで怪しげな投薬をされ記憶改竄されてる系ワケアリ主人公。

プロローグ時点で話がきな臭すぎて、問答無用でハートキャッチしてくるのズルいです。

メインポジションの主役だけあって設定と属性モリモリ具合がとんでもないのに、ほぼ全部他人事というややこしさ。


君があいつであいつも君で、貴方も君でそいつも君…いや、そもそも君は誰なんだよ!?(混乱)

シナリオを面白く見せる為には 彼が主人公で間違いないけれど、「彼」視点でも物語を体験してみたかったです。


最初恵ちゃんのことやや迷惑そうだったのに、掌返しチョロ早くね??と思ったんですが。内心かなり真剣に葛藤してたのがわかって「十郎…切ないな…」ってなりました。

そもそも記憶がなくとも、あんな美少女と同居(美味しいご飯付き)ってだけでときめき最高潮だし、そりゃ落ちるよね。
実体験としての記憶は一切戻らないままなのに、全て吸収して「鞍部十郎」であることを選ぶ彼は格好いいなと思いました。

追想編のラストエピソードの柴くんとの会話が最高に熱かったです。

もしや見えてない?ってのは早めの段階で気づいてたけど、まさかあんな事情だったとは。
覚悟を決めた鞍部くん、恵ちゃんに対して純度高すぎるこっぱずかしい台詞をドバドバ大放出するから怖い。ED後とかもう致死量。


戦闘では万能…にはやや足りず器用貧乏な印象。壊れ性能なプラズマアークがやや使いづらいの残念でした。


あんな覚醒済みチートな空気醸してるのに、戦闘で鬼神みたいな活躍させてあげられなくてごめんな…※適当に移動するから雑魚に足
止めされて引っかかる 


戦闘での静かな気迫と決意が満ちたボイス、中二マインドがくすぐられてたまらなく好きです。 

冬坂五百里
明るくてそそっかしい普通の可愛い女子高生。睡眠不足なせいか、わりとふわふわマイペース。
パン咥えて登校して校門前でぶつかった謎のイケメンに一目惚れする系ヒロイン。80年代ラブコメかよ!!

…とツッコんでしまったんだけど、あ、本当に80年代の子だ。なら仕方ないな…ってなりました(そうか?)

明らかにストーリーの根幹にかかわってそうだし、実際バリバリ関わってるのでさぞや華々しい活躍をしてくれるのだろうと期待してたんですが…

この娘さん、夢の話を提供する以外はほぼひたすら買い食いと恋バナしかしてない。恋愛脳is無敵ジャスティス。


私はあちらの彼女の生き様の方が好きなんだけど、重いしがらみとか気にしないで恋に全力投球な五百里ちゃん健気で眩しかったです。

瑛君とのやり取り最高に少女漫画してて、見てて恥ずかしくなるくらい可愛い。途中まで相手にされてない気配があって不安だったから、上手く行ってよかったー。

十郎君とお似合いぽいし、メインビジュアルとかでセットで描かれてるのに、そっち行っちゃうんだ。へー??

 
…と思いつつプレイしてたので、途中で明かされる人間関係にはある意味ニッコリでした。

まあ、彼女から見たくらべ君、よく虚空に向かってブツブツ言ってるそこそこヤベー奴ですもんね…そりゃフラグたたないか


コクピット内では裸状態な理由はわかったものの「え、じゃあその髪飾りは…???」ってなりました。

戦闘ではセントリーガン配置後は万一に備えての棒立ち待機になりがちで申し訳ない。


サポートとしては優秀なんだけど、難易度ノーマルだとそこまでシビアじゃないから…


薬師寺恵

サラサラ黒髪ロングに眼鏡の美少女。

元は白馬の王子様に憧れるおとなしい子だったのに、ロボに乗って降ってきた王子様と恋に落ち、彼の為なら悪魔にでも魂売っちゃう女子高生にクラスチェンジ。

健気と見るか粘着質と見るかで感情移入の仕方が変わりそうですが、私はわりと素直に応援してました。

だって、脳がぶっ壊れるまで単身機兵で戦い続けた和泉君かっこよすぎた。忘れるにはあまりに鮮烈すぎる。

なので、記憶を失くした彼を諦められない気持ちはすごくわかります。

うん、そこはわかるんだけど…

喋る猫「あいつの記憶を取り戻したいなら、僕と契約して魔法使いになってよ☆」

まって、ドラマチックさと世界観と倫理観が玉突き事故起こしてちょっと頭が追いつかないから待って。

ていうか、この猫見た目可愛いのに声も態度もふてぶてしくてイラッとするな畜生!!(口悪い)

魔法の銃を渡されて、他の主人公達に怪しげな術式を撃ち込んでまわる恵ちゃんエゴむき出しの悪者で見ててしんどい。

魔法なのに銃って何やねんとか考えるのもしんどい。


でも、せっかくの十郎君との同棲生活()に転がり込んできた三浦君を迷惑がったりしなかったし、本来は真面目で優しい子なのがわかるので責める気にはなれませんでした。 

たぶん大丈夫…と楽観視するには、しっぽ(喋る猫)の企みと十郎君の動向があまりに読めなさすぎてハラハラしたので、ちゃんとハッピーエンドで終わってほっとしました。
 

良かったね恵ちゃ…ていうか、しっぽーー!!

きみ…そんな…最期にとんでもない爆弾おとしてくれちゃって…元から彼推しだったのに複合されてさらに愛しくなってしまった…

食テロ担当でもあり、ハンバーグと焼きそばパンで三浦くんと比治山君の胃袋鷲掴みにしてるの罪深い。

戦闘でもぶれずに十郎君三昧なスキル持ち。ほんと、報われてよかったねえ… 攻撃も防御も回復もできて万能なサポート役でした

南奈津乃  
宇宙人とUFOネタ大好きな元気いっぱい女子。更衣室での未知との遭遇なシナリオ導入部分がすごくキャッチーですね。

憧れの宇宙人とお友達に!ウキウキ時間旅行へGOGO!なノリで勘違いしたまま危険に飛び込んでくの、危なっかしいけど見てて楽しいです。

はー、なっちゃんほんと真っ直ぐで明るくて癒やし…主人公女子の中では彼女が一番好きかも。


相棒のBJがとてつもなく有能で可愛いかったのですが、ゆきちゃんとの友情も、三浦くんと出会った瞬間からほんのり意識しあってるプレ両思い状態もとても良い…


惜しむらくは、終盤エピソードの場面転換が急…というか彼女主体のストーリーが少なめだったこと。


三浦くんとほんのり意識しあってる状態からいつの間にかガッツリいい感じになってたので、せめてプロポーズくらいは見たかったー。

常に恋仲になってるあたり、お互いに相当好みなのか運命力強いですね。

EMP装備を最初から持ってるので序盤は大活躍…だったのですが、なんで彼女だけ超大型ミサイルないの…?

(でも三浦君出撃時は必ずセットで出撃させる)

あんまり移動させないタイプの機体だと思うのに移動距離で攻撃上がるスキル持ってるあたり、私の運用方法が間違ってるのか。


三浦慶太郎 
生きていた時代柄か高校生とは思えないほど冷静で大人びた少年。頭もいいし礼儀正しく善良ストイック…

学帽スタイルカッコいい。崩壊編の会話が徹頭徹尾イケメンすぎて好き‥ 
なっちゃんといる時の彼はとても可愛いです。比治山君を尊敬して素直に慕ってるのも良い。
時代的に粗食だったせいか、ハンバーグに大興奮してるのめちゃくちゃ微笑ましくて「よしよし、たくさんお食べ…」ってよくわからない目線で萌えてました。
機兵戦の知識はあるものの、1940年代から何も知らずにいきなり時間移動したのに自力で情報噛み砕いて動けるのすごい。


彼がナノマシン汚染による地獄の苦痛を気合で克服したおかげで、皆の機兵搭乗リスクが格段に下がったそうで…
 

和泉君が実戦で2時間耐えながら戦ったのと同じか、それ以上の偉業ってことですよね。どの三浦くんも純粋に誰かを守るために生きててめちゃくちゃ有能。


できれば、終盤の比治山君とコンビ組んで機兵士奪還するイベントはもっとちゃんと見たかったー!

戦闘では超大型ミサイルがとても強かった!近接系ぽいイメージあったので第3世代に乗っちゃうの意外でした。

取得スキル一発目が奈津乃関連なの、防衛戦中の会話と合わせてニヤニヤ案件です。


そういえば、彼の起動マーカー額なんですよね。おでこスライドして発光させるの何だか面白くてフフってなってしまった…命がけなのにごめん。

 
網口愁

お金持ちの坊っちゃん。勉強も運動も出来て顔も良い。男友達には気前がいいし、女の子には節操なく優しい。なにこのソツのないチャラ男。

緒方君を差し置いて不良のリーダー格なの意外…でもないか。引き際見極めてるから、ドロップしないタイプのスタイリッシュな
不良って感じがする(なにそれ)

やたらハードで不穏な夢を見ることと、夜中にテレビの中のアイドルが自分に向かって話しかけてくる事が悩みの種。


中々にヤバい状態だけど、本人が飄々としてるので妙な安心感がありました。チャラいし刹那的な雰囲気があるわりに賢い。


某シーンで「俺はあんたとは違う」ってはっきり言い切っちゃうのドライ&クールですき。全くだよ一緒にすんな!(酷い)

網口君が因幡深雪に頼られまくって夜な夜な通信してるの、例の彼からしたらさぞ悔しかったろうなと思うとちょっと面白いです。


わりと褒めどころしかないキャラだけど、オリジナルとの線引きはすっぱりしてるくせに、女性関係だけ変に引きずるのはどうかと。

よりによって東雲先輩はマズい。

そして小奈津ちゃん…あれ?まって。そもそも奈津乃ちゃん、なんか愁君と似てない??もしや鷹宮博士が離婚した相手って…

戦闘は…本人のキャラ通りソツがない印象でした。第4世代は移動フリー&インターセプター大正義すぎる。あと女の子関連のブースト多いのほんとブレないなあ。


鷹宮由貴
ポニーテールにスケバン仕様のセーラー服。
喧嘩に強くて義理人情に厚くてクールで軽くツンデレ。


この上なくテンプレな不良キャラだけど、ゆきちゃん可愛くてカッコいいです。

余談ですが、スケバンに馴染みはないけどヘイシーとハイキングの元ネタはわかるくらいの世代です。ゆきちゃんの名前がヨーヨーぶん回すドラマから取ってるのもわかる。

本人が抱えてる謎は少なめ(あくまで当ゲーム比)で、他のキャラの動向を探っていく刑事探偵テイストになってて面白かったです。

なっちゃん至上主義なので恋愛に対しては鉄壁ガード…に見せかけ案外押しに弱くてチョロかった。でもまあ網口君いい男ですしね。

ED後にさっそく浮気もどきしてる時点で何かアレだけど。どこぞの眼鏡みたいに暴走しないようにゆきちゃんが首輪付けて尻に敷いといて欲しい。


戦闘では大変お世話になりました。長距離タイプの機体に乗ってるのに、スキルがガッチガチの脳筋近接タイプなの素敵。超頼れる特攻隊長してました。 



如月兎美

赤眼鏡にデコ出しおさげ髪。はい可愛い。歯に絹着せぬ物言いで毒舌ツンデレ気味だけど、面倒見がよくてとてもいい子。

2月…とみ…Tommy february6お好きですか??

あまり詳しくないけどたぶんマクロスとかYou Tuber的なネタも絡めてて、物語的にもパロディ的にも設定モリモリな娘さんですね。

未来人ゆえに80年代ではちょっと変わった子扱いされてるらしいけど、普通に馴染んでて違和感ない。

たぶん作ってる人は昭和後期世代で、最近の若者像があやふやなんだろうな…


某キャラとの関係はプロローグ時点で何となく予測できてたんですが、それ故に何がどうなってそうなったのか気になって仕方なかったです。

いきなりロボ降ってくるわ世界滅ぶわ過去に連れ去られるわ人違いで破壊魔にされかけるわまた時間移動するわ…


かなり波乱万丈なのに、他キャラと比べてシナリオが穏やかな気がするの何でだ。感覚麻痺か(多分そう)

彼女とはほぼ別人だったので、本人はさして気にせず「あれやっぱり私なのかー(満更でもない)」で軽く流して、稔二君と仲良く喧嘩してるせいかもですね。とみちゃん何気に心が強くて逞しい。

親友の恵ちゃんとはシナリオの都合で意外と接点なくて少し寂しかったです。あと背中にマーカーあるの確かにやりづらそう(でもビジュアル的には大変よい)

戦闘では大型ミサイルと主砲の2連射が強すぎて使い勝手がとても良かったです。スキルもバランス良いし緒方君関連のが2つもある時点でニヤニヤするー。
 
例の挿入歌、80年代アレンジされてないやつも聴いてみたい! 


緒方稔二
またもやあまりにテンプレすぎるリーゼント頭の不良。そういえば、若い頃にリーゼントしてると高確率で前髪がハゲ上がるらしいですね(不要な情報)

雨の日に野良犬に餌やったのと喧嘩の腕っぷしの良さが秘密組織に評価されて、ロボの操縦者に選ばれるお話…

では、ない…?※違います

ごめん緒方くん…どんな話になるか全く予想つかなかったし、ぶっちゃけ賑やかしキャラだと思ってたんけどちゃんと主人公してた。


単純馬鹿だけど、熱くて一本気でめちゃくちゃかっこいいぞ緒方くん!そして、意外にも大企業勤めの父がいるお坊っちゃん。

いきなり始まる駅ループ総当り謎解き面白かったです。  


ごく一部の謎以外ではわりと真相関連とのしがらみが薄いのに、そこそこ話についていけてるの偉い。


惚れっぽい性格してるので、兎美ちゃんとくっついたのは成り行きなんだろうけど…彼らの息ピッタリなじゃれ合い可愛くて大好きでした。


ED後も最後までいちゃいちゃ喧嘩してくれてまあ…え?既に子供いるの!?おめでとう!!

戦闘ではデモリッシュブレード(範囲攻撃)めちゃ便利で大活躍してました。君が特攻隊長だ。似合いすぎる。

関ヶ原瑛
少女漫画のヒーローみたいな、クールで謎めいたイケメン君。時系列と場面転換のトリッキーさに翻弄される度No.1。

実はかなり真相にほど近い位置にいるのに、スパイに擬態させられて記憶喪失からスタートするので、本気でわけがわからない。  

この子、引くほど裏社会に慣れきっててめちゃくちゃハードな立ち回りしてるんですが…メガネ先輩といい近未来の男子高校生このスペックが標準なの?こわっ…

とか思ってたけど、オリジナルを見て納得でした。モロに本職の方じゃないですかやだー。

諒子先輩への想いに振り回されて破滅する道化系イケメンかと思いきや、案外スパッと切り替えててやるな!と思いました。 


脈なさすぎて早々に諦めたけど初恋の相手だったりはしたのかもしれない。


まあ、あんな可愛い子に健気に好き好き言われたら落ちるしかないよね。スカしてても所詮他の男子と同じくお年頃のムッツリだ!!お幸せに!!(言い方)

もっと頑なで冷徹で不安定な子なのかなと思いきや、五百里ちゃんを巻き込むの躊躇したり、AIの某お友達に「君は嘘が下手だ」なんて言われちゃう人間臭いところ好感が持てました。

戦闘ではEMPとデモリッシュブレードがお気に入りでした。射撃と格闘センスたかい高ーい。

最期に習得するスキル名みて一瞬真顔になりました。君は、いつから、ちゃっかり、冬坂からイオリ呼びにシフトした??(好き)


EDでも一人だけ欠席の一匹狼ぷりでこの野郎でしたが、五百里ちゃんとは上手く行ってるようで何より。


自分が殺した相手と恋仲になる因縁、悪趣味かつドラマチックで面白いですよね。


東雲諒子

記憶障害で脳が壊れる寸前な薬漬けのヤンデレ包帯ガール。

羅列するとヤバさしか感じないけど実際なかなかにヤバい人だった。

ってること支離滅裂ですごく危なっかしい上に、色んな人物と関わって時系列シャッフル仕込んでくるからとてもタチが悪い。


計画始点でやらかしたの君かあああ!って感じだったのに、よく考えたらナノマシン汚染させたのもこの娘さんだよ…って真顔になりました。

どうあがいても井田先生に惹かれて闇落ちする運命にあるのか彼女は。フラレたからって人類軽率に滅ぼそうとするのやめような。

薬が切れたら視点とボイスがぐらぐらになる演出、気持ち悪くて最高でした。


恋に狂ってさえいなければ、瑛君が慕うのも納得な聡明で優しいお姉さんなんだろうなと思います。ギャップが悲しくなるくらいまとも。

  
彼女も終盤エピソードわりと端折られてる印象。防衛戦に味方として参加してるけど、彼女の記憶と精神状態がまっさらすぎて痛々しいし正直怖い…

あと郷登先輩と付き合ってた…だと??よほどインテリ冷血そうな眼鏡がお好みなのでしょうか。


別れた原因は何となく察したけど、その後どうなってるのか知りたい。

第二世代は器用貧乏すぎて華がないので、基本的に出撃不可の子の代打補佐する以外はお留守番組にいました。ステータス高そうなんだけどなー。

比治山隆俊
戦場中生まれのバンカラ軍人。三浦君以上に何もわからない状態で80年代に転移して、半年ほど無一文で不良相手に追い剥ぎサバイバル&日雇い生活してたのワイルドすぎる。


世界を守る為に命をかけられるのが誉れと言い切るの、あまりに強くて潔い。あと、長髪学ランもいいけど、元の短髪白軍服も美味しいと思います!(何の話)


面食い&女好きゆえ、顔面偏差値高すぎる女装少年の沖野君ににいいように転がされて気の毒に…


まって。なんでそんなに嬉しそうなの??
 

シナリオロック解除が遅めなので他の子たちの状況は切迫してきてるのに、何故か学校でひたすら小銭を拾い集めてやきそばパンを買って食すミニゲームが繰り広げられる。


何やってんの?焼きそばパンマンなの??

焼きそばパンと惚れた男の子(!)の事で頭いっぱいなネタ枠キャラなのに、ちゃんと活躍して格好よく最終戦に突入する比治山くん大物すぎる。

何もわかってないようで大事な事は理解して、やるべき事はきっちりこなしてるのすごい。愚直だけどとてつもなく頼もしい。


三浦君に激励をとばす彼は本当に格好いいですよね。戦場で背中を預けて戦える事が誇らしく思えるヒーロー。

オリジナルの彼の恋と最後の願いを無意識化で継いで有言実行してるの熱い。すごい純愛ボーイズラブしてて色んな意味で驚きました。


基本ノーマルで女の子大好きゆえに色々と葛藤したみたいだけど、沖野君とお幸せに。

戦闘ではチョバム装甲とカウンターがあるので、保険でシールド張ると乱戦に強くて頼もしかったです。



郷登蓮也

なかなか主人公選択画面に出てこないと思ったら、キレッキレの名推理で犯人(厳密には違う)を追い詰めて事件解決したハイパーウルトラ名探偵。


彼のおかげで謎は大半解ける…どころか大爆発させてくれたのですが。


ストーリーテラーとしての役割を全うしすぎて出番が少ないからなんか人間性が希薄に…


いや、よく考えたらそうでもないな…?


多くを語らずクールに振る舞ってるけど、結果的にはオーライなだけで、我欲の塊みたいな子でした。

好きな人に想い人がいると確信した途端、同じDNA持つ幼女を攫って記憶移植して幼稚園服着せて囲ってるのあまりにやばすぎるだろ…


こんなクレイジーな変態をリーダーとして世界守る為に戦うの地味にやだな…でも、彼が敵だとほんとに詰んでたと思うので、やっぱり味方で良かったです。


東雲先輩と似た粘着気質を感じる。ちょうど彼女が好きな井田先生にもちょっと似てるし…もう君ら付き合えよ。(付き合ってた)


ED後は一見落ち着いてたけど、その後どうなったんでしょうね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント